SSブログ

伝兵衛 トマトゼリー 福井 [グルメ]

7月8日、テレビ朝日【シルシルミシルさんデー】の
「全日本隠れたお土産お菓子-1グランプリ(略してK-1GP)」
のコーナーで、『夏に食べたい!冷たいお菓子大会』として
福井県代表として福井県福井市にある森八大名閣の
【伝兵衛】(525円 税込)が
紹介されて見事第1位に選ばれました。

den.jpg

見られた方も多いと思います。

他のお菓子も絶品でとてもおいしそうでしたが
相手が悪かった。。。(^_^;)

さて、この【伝兵衛】
「第6回 福井県優良観光土産品 推奨審査会」にて
《最優秀賞》を平成23年10月21日にとっている優れた
お土産品だったのです。

福井の土産品
http://www.fuku-e.com/ippin/miyage/010_product/detail.asp?itemid=192

その美味しさには、マツコさんも絶賛!!

1位の票数はダントツでした。(*^_^*)

福井生まれのミディトマト【越のルビー】のおいしさを凝縮。
さわやかな甘味がお口いっぱいに広がります。

トマトきらいな方もよさそうですよ。

なんと肥料に越前ガニの殻を使っているそうで
カニの殻の成分キチンが土に栄養を与え、
トマトがより甘くなるんだそうです。
不思議。。。

さらに、緑茶パック入りのシロップに2日間漬け込んで
青臭さを和らげて、イタリア産トマトペーストを
果汁100%のオレンジジュース・
グレープフルーツジュースとともに
ゼラチンに混ぜてトマトゼリーを作りこむといった手の込んだ
ことをしています。

これがおいしさにつながるんですね。(*^_^*)

伝兵衛
http://morihachi.jp/product/denbe/
ここから、とりよせ出来ます。

名前の【伝兵衛】は
【越のルビー】生産者の麻王伝兵衛さんの名前からとったそうです。
作り手の愛情がこもっておいしい訳ですね。

そして、福井が誇るミディートマトの一級ブランド【越のルビー】
「ミディトマト」とは、大きさがトマトとミニトマトの中間(ミディ)なので、
「ミディトマト」と呼ばれているそうです。

真っ赤に完熟してから収穫されるので、見た目はまるでルビーのようです。(*^_^*)

その酸味と甘みの絶妙なバランスは高く評価され、
甘みと酸味、ジューシーさ、香り高さが特徴で皇室にも献上されている
とっても凄いロイヤルトマトだったのです。。。(*^_^*)



食卓に美味しい彩りですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スニーカー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。